中小企業専門の経営コンサルティングサービス

経営ブログ

  • HOME »
  • 経営ブログ

2021年 アパレル経営環境とその対策

アパレル企業へのコンサルティングを専門とする関連会社㈱事業リノベーションにおいて、表記のブログを公開いたしました。 2021年アパレル企業が置かれている経営環境を踏まえ取るべく対策をレポートしています。 金融機関様におい …

コロナ不況 アパレル経営勝ち組、負け組の二極化

アパレル企業へのコンサルティングを専門とする関連会社㈱事業リノベーションにおいて、表記のブログを公開いたしました。 アパレル企業支援の現場からみるアパレル企業の動向について解説しております。 金融機関様においては事業性評 …

「コロナ禍」におけるアパレル消費の動向と今後の予測

アパレル企業へのコンサルティングを専門とする関連会社㈱事業リノベーションにおいて、表記のブログを公開いたしました。 「コロナ禍」におけるアパレル市場の動向と今後の予測についてレポートしております。 金融機関様においては事 …

教科書に乗っていない組織病 | 業務が人に張り付く – 組織02 (有馬 慎一郎)

教科書に乗っていない組織病 | 業務が人に張り付く 業務が人に張り付いているという状況をよく見かけます。 単に業務が標準化されていないとか、引継ぐ人がいないという理由であれば大きな問題ではありません。 しかし深刻になると …

アパレル・ファッションビジネス経営におけるAI活用の注意点

アパレル企業へのコンサルティングを専門とする関連会社㈱事業リノベーションにおいて、表記のブログを公開いたしました。 アパレル業界においては昨今AIの活用が重要とされております。 ここではアパレル業界におけるAI活用の注意 …

事業デューデリジェンスの専門家から見たビジネスDDにおいて重要なこと

アパレル企業へのコンサルティングを専門とする関連会社㈱事業リノベーションにおいて、表記のブログを公開いたしました。 今回はLLPアライアンスコンサルティングとも関連のあるデューデリジェンス業務について解説をしております。 …

教科書に載っていない組織病 | 誰が悪い病 – 組織01 (有馬 慎一郎)

教科書に載っていない組織病 |誰が悪い病 事業調査を行うとき現場の職員の方にヒアリングを行います。 会社の業績が悪い場合、何処の部署が悪い、誰が悪いという批判をよく耳にします。 これを私は「誰が悪い病」とよんでいます。 …

2019年度 アパレル・ファッションビジネス業界は 「不況?」 だったのか

アパレル企業へのコンサルティングを専門とする関連会社㈱事業リノベーションにおいて、表記のブログを公開いたしました。 2019年アパレル業界の経営環境は厳しく不況であったと言われております。 しかし実態はどうなのでしょうか …

アパレル・ファッションビジネスにおけるEC化の注意点。まず確認したい大切な事。

アパレル企業へのコンサルティングを専門とする関連会社㈱事業リノベーションにおいて、表記のブログを公開いたしました。 昨今、アパレル業界においてはEC活用の重要性が言われております。 しかし現場を支援する立場としては確認し …

戦略は戦術に従う – 戦略01 (有馬 慎一郎)

戦略は戦術に従う 詳細は割愛しますが経営学の論争で「戦略は組織に従う」「組織は戦略に従う」という論争があります。卵が先か鶏が先かといった議論です。学術的には重要な論争なのかもしれませんが現場の中小企業にはどうでもいいこと …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © アライアンス コンサルティング All Rights Reserved.